InDesign(インデザイン)入門サイト
InDesign(インデザイン)入門 

 

 

InDesign基本操作

テキスト入力

   

段落番号・箇条書

   

スタイル

   
ページ    
グラフィック    
   
文字    
     
 
 Links

  Illustrator(イラストレーター)入門
  Photoshop CS3 無料講座サイト
  InDesign(インデザイン)入門


topページ > InDesignのページ操作目次 > InDesignのページ操作(7)

今日はマスターアイテムのオーバーライドについてです。

次のサンプルを利用します。
上の帯と日付がマスターアイテムです。マスターページのアイテムはドキュメント上では変更できないようになっていますが、CtrlキーとShiftキーを同時に押しながらクリックすると変更することができるようになります。

■オーバーライド

  1. まず帯の色を変えてみます。ドキュメント上で帯の色を変えましたがマスターページの帯の色は元のままです。
  2. 今度はマスターページを表示して帯の大きさを変更してみます。
  3. ドキュメント上の帯の大きさも変更されました。これはドキュメント上のオブジェクトに変更を加えたのですが、マスターページのアイテムと切り離されたわけではなく、連動しているということです。これをオーバライドといいます。
    オーバーライド

■オーバーライドを削除するには

  1. 今度は帯の色と日付もドキュメント上で変更してみます。
  2. ページパネルから「すべてのローカルオーバーライドを削除」をクリックします。
    すべてのローカルオーバーライドを削除
  3. オーバーライドが削除され、元の状態に戻ります。

※オーバーライドを削除するにはマスターページを適用しなおせばいいのかと思い、実際に適用しなおしてみました。ページパネルの右上ボタンから「マスターページを適用」で元のマスターページを適用します。

結果はオーバーライドしたアイテムと元のマスターアイテムが重なってしまいました。2重にできてしまうという結果です。オーバーライドしたアイテムはマスターアイテムと完全に切り離されます。

■マスターアイテムをドキュメント上で編集させない方法

  1. マスターページで編集させたくないアイテムを選択します。
  2. ページパネルの右上ボタンから「選択範囲にマスターページアイテムのオーバーライドを許可」にチェックが入っているのでクリックしてチェックを外します。これでドキュメント上で編集ができなくなります。

 

 

© 2008-2010 InDesign入門
inserted by FC2 system